ビジネスの目的に合うレンタルオフィスを見極めるコツ!


色々なレンタルオフィスの特徴を比較しよう

ビジネスのためにレンタルオフィスの利用契約を結びたい場合には、立地や築年数、建物内の設備などにこだわりながら物件探しを始めることが重要です。また、レンタルオフィスの契約期間については、それぞれの物件の管理会社の方針に大きく左右されますが、半年から一年以上にわたり長期の契約を結ぶことで、ひと月あたりの料金を安くしてくれる会社も多くあります。最近では、レンタルオフィスを専門に扱う管理会社をはじめとして、新しい物件の見学会を定期的に開催しているところが増えています。そこで、ビジネスの目的に合う物件を見極めたい時には、積極的に見学会に参加をして、担当のスタッフと各物件の魅力について確認をすることがおすすめです。

レンタルオフィスの利用料金の相場をチェック

レンタルオフィスの利用料金は、最寄り駅やオフィス街からの距離やスペースの広さなどに大きく左右されます。そこで、理想的なレンタルオフィスを選ぶうえで、余裕をもって希望の地域の物件の相場を調べておくことが大切です。大手の管理会社や不動産会社の公式サイトには、問い合わせの数の多いレンタルオフィスの賃料や管理費、仲介手数料などをネット上で公開しているところも多くあります。また、店頭やメールなどで具体的な利用料金について教えてくれるところもあるため、早い段階から信頼のおける業者の担当者とコンタクトを取ると良いでしょう。

なお、レンタルオフィスの室内のOA機器やオフィス家具などにこだわりがあれば、契約を結ぶ前にそれぞれの管理会社のオプションプランの内容について調べておきましょう。

事業を行う際に必要な事務所を借りる際、東京などでは家賃が高くなります。福岡の賃貸事務所だと、東京などに比べ安い上に、船や飛行機など流通にも優れている為、事業が行いやすいです。