ネットショップ経営に便利!EC物流とはどんなものなのか


物流の手助けを行ってくれるのが魅力

ECショップを行うときにちょっと気になるのが物流関係の仕事です。お客さんから注文を受けて商品の発送をするのですが、これは社員が少ないと大変手間取ります。たくさんの注文が入ってきたときにさばききれないため発送作業が遅れてしまうため、こうなるとリピーターはつかなくなるのがネックです。そういうときに活躍をしてくれるのがEC物流サービスで、これは商品の配送から保管や包装までワンストップで行ってくれます。また入庫から商品のチェックまで行ってくれるので、お店を経営している方はスムーズに業務を行えるのが強みです。配送や入庫の作業をEC物流サービスに任せて、自分たちはマーケティングに力を入れることができるため経営も楽になるでしょう。

保管方法も多いのが強み

EC物流サービスでは専用の倉庫を設定してオンラインショップで販売する商品を倉庫に保管します。各フロアは他のサービスと共用するのでコストは比較的安価です。また商品数が増えた場合、保管数を調整する事ができます。追加料金を支払うと多くの商品を保管できるようになるので、ある程度規模の大きなオンラインショップも利用できるのがメリットです。室内は湿度や温度の調整を行っているので商品の劣化もありません。倉庫は巣箱保管やラック保管などを行っているところが多いです。アパレル関係の商品はハンガーによる保管を行ってくれます。ストック在庫や予約販売からセール品販売用に縦積みのケース保管も行ってくれるのが強みです。

EC物流とはインターネットを利用した物的流通の事を指します。オンラインショッピングやオークションサイトなどパソコンから注文を受けパソコンで発送から決済までの取引全部を完了させる事が出来ます。